つくねん

ただの日記

本のことなど

 

なんか今日寒い。

明日明後日はもっと寒くなるのかな。

やだなぁ寒いの。

 

今日、目が覚めたらなぜか汗だくだった。なんで。

前にコンビニくじで当たってそのまま冷蔵庫に放置してたルルを飲んで寝たからかな?

そんなに効くのかな、あれ。

 

というか、私やっぱりうつしちゃってたっぽい。風邪。

がーん。

私のは風邪(カナニカハワカラナイデスガ)と思うので、風邪だと思う。

うーん。

お酒は飲まずあったかくして早く寝てご飯食べて薬飲んでよく治してほしい。

 

年末、掃除の一環で

置いといてもあれかなと思う本を少し処分した。

処分といっても、買取型寄付で、今日その寄付金額のお知らせが届いてたんだけど

1300円ちょっとになったらしい。ブック*フで売ったら100円にもなりそうにないのにな。そんなになるの?とびっくりした。

誰かのあたたかいご飯1食分か新しい下着分にでもなれば嬉しい。

本をゴミとして捨てるのはいつもためらってできないので、

こうした本の整理方法もいいかもな。と思った次第です。

 

昨日1冊本を買って

さっきまた1冊古本屋さんに注文した。

地方の古本屋さんで、単なる好奇心で店構えをみてみたら

本屋の看板より共産党後援会事務所の看板がででーんとかかっていて驚いた。

だから何ってことはありませんが、面白いなと思って。

 

そして、あとで買おうと思ってた古本が売り切れててショックを受けた。

おそらく、あんまり出てこない本だと思うんだよね……。

かっとけばよかった……はぁ。