つくねん

ただの日記

箱根と飛行機

 

土曜日は朝から箱根へ。

紅葉狩りのはずだったんだけど、

あんまり紅葉してなかった。

のかなぁ。たぶん。

登山鉄道で強羅、そこからケーブルカーで早雲山へ。

で、ロープウェイに乗り換えて大涌谷

風がビュービューで、こわかった。

 

f:id:shrikm:20171112103132j:image

ゴンドラの影。

 

でも綺麗に晴れていて富士山がよく見え、美しく、ああいいなぁと思いました。

大涌谷で友人はゆで卵を食べてた。

なぜか5個単位でしか売ってなくて

私は1つの消費をお手伝いしました。

寿命が7年のびるんだって。

三年峠みたいな話だ。

大涌谷は風が強くて強くて、吹き飛ばされそうだった。

 

f:id:shrikm:20171112103204j:image

富士山

 

大涌谷で一息ついてから、ロープウェイで芦ノ湖にくだり

そこからバスで仙石原のすすきを見に。

すすき、よかったです。

風が吹くたび、さわさわ鳴って。

 

f:id:shrikm:20171112103225j:image

すすき

 

f:id:shrikm:20171112103237j:image

 

すすきの野原を散策した後、またバスで箱根美術館へ。

箱根美術館の庭の木々は紅葉していて、楽しめました。

初めて行ったけど、広いね……。

 

f:id:shrikm:20171112104815j:image

お庭。

 

美術館で歌川広重コレクションをさらっと見て出て

(見てたら友人からもう行こうと言われた……)

ケーブルカーで強羅までくだり、登山鉄道で箱根湯本まで戻って温泉へ。

温泉。

ぼんやり1時間ほどお湯に浸かって

ふやふやになりました。

 

となりの女子たちの会話。

付き合って4か月のJ君のことを

もうあんまり好きじゃないんだって。

その子じゃなきゃいけない理由がないんだって。

その時付き合う男はその時の自分のレベルらしいよ、とはその女の子の友人の言。(だから、貴方はレベルアップしたんだよという励ましかな?たぶん)

こわい。

私は思うんだけども、

相手の代替可能性は話の俎上にのせて勝手に斬り刻むくせに

自分の代替可能性は棚の奥にしまわれてるなぁ、ということで。

不思議だ。それが隠されてるのか単に忘れ去られてるのかわかんないけど。

 

閑話休題

温泉から上がって、駅弁とアルコールとつまみを買ってロマンスカーに乗り

1時間弱かけてまったり一杯やりながら帰ってきた。

いい感じに眠かったんだけど、

朝出た飛行機がちゃんと着いたか分かんないと安心できないので

航空会社のHPの発着案内を何度か見てたら(箱根からずっと見すぎて、友人に落ちないから安心しなよと呆れられた)

ちゃんと地面に着いたことが確認できたのでベッドへ。

よし寝るぞと思った時に着いたよって連絡をくれたので、

飛行機よちゃんと飛んで君はほんとにえらいと思いました。

これでとりあえず一安心。

人は土から離れて生きられないってシータも言ってるもんね。

今はたぶん夜だよね。

お酒飲みすぎていませんように。

 

今日もいい天気だなぁ。

映画でも見ようかな。でも寒いしなぁ。ぼおっとしようかな。