つくねん

ただの日記

 

日本大通り付近って、好きな散歩コースのひとつなんですが。

朝7時台とかにあの駅を降りると、人気が少なく、車も少なく

その名の日本大通りから海の方向に視界がひらけていて、すごく好き。

あの時間。

特に秋〜冬の、朝が美しいなぁと思う。

気が向いて年に1〜2回行くか行かないかなのですが、

昔からずっと好きです。あの景色。開放感。静けさ。

 

横浜でいうと、みなとみらい駅から新高島を通過して

みなとみらい大橋を越える散歩コースも割と好きで

ここのいいのは日没あたり。綺麗なのです。

横浜駅に至るには遠回りになるんだけど、いいものです。たまには遠回りも。

 

で、今日は日本大通り付近で虹を見ました。

虹、久しぶりに見たような。

ああいう場所で、Tシャツ、短パン、サンダル、みたいな人たちが

芝生やらに寝転んでいるのを見るのが、割と好きです。

気負わない格好とでもいうのでしょうか。

特にそういう姿の女の人を見るのが好きです。

小型犬がたくさんいたけど、

あの辺も早朝は大型犬を散歩させている近隣住民がたくさん見られるのですよね。

大型犬大好きな私は、大型犬にまみれてみたいですが。

レトリバーとかハスキーとかシェパードとかサモエドとかマラミュートとか。

大型犬に好かれたい。

 

最近の悩み。

なんだかやだなぁ、と思う人がいて

その人と対峙する時に、それがあからさまに顔に出ちゃう。ということ。

故意に嫌なことをされたとか言われたとかじゃ全くないんですが、

ちょっとどうにも、合わないとしか言いようがないんだよなぁ。

で、それについて考えれば考えるほど、補強されていく。

すぐ顔に出てしまうタイプなので、ほんとよくないです。

一度いやだと思ったら頑固にいやなんだろうなあ。

自分のその辺よくわかんないけど。

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、ということだねと言われたけど

ほんとにね、ダメですよ。

話し方がいやだとか、話す言葉のセンスがいやだとか、

口癖から見える考え方の癖みたいなのがいやだとか(きっかけはここの気もするんですけども)、

もうそんな感じになってきちゃって。

ひどいなぁと思う。だって向こうは何も悪くないんだから。

それは仕方ないよ、って言われました。(多分そう言ってたきがする)

自分の中で、考えを整理しないといけません。

 

帰り際に、豊饒の海の舞台があるんですって。という話をしたら

一緒に行ってくれそうだった。

というか、あれだ、誘導っぽくなってる。

一緒に行きませんかと言う労力を相手に押し付けてるなぁと思って反省した。

色々と難しいです。

 

f:id:shrikm:20180909001725j:image

紫陽花がいい具合に乾燥してきた。