つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

こぐま座の尻尾を中心に

 

わりと感情が幅をきかせる環境で育ったから

人の感情に流されるのも

人を自分の感情に巻き込むのも

正しくないと思っていて

それでもなんだか、うまくいかないなぁと思う。

ぜんぜんうまくいかない。

 

そしてそのうまくいかなさに

またいらいらしてしまう。

 

こういう日こそ

ざばーんとあつめのお風呂に浸かりたい。

銭湯。

引越す前は徒歩圏内にあった。

なぜいかなかったのだろう。

惜しいことをしたなぁ。

 

そういえば

先日、初めてプラネタリウムというものに行った。

行ったことがなかったので

説明も程々に後半はただ星空が投影されるのかなぁと思っていたんだけど

40分みっちり説明つきだった。

それはそれで宇宙や星に興味を持ってもらおうとする姿勢の表れだろうし

素晴らしいなとも思うのだけど、

説明なしでただ投影されたものをぼーっとみるプログラムもあればいいのに、とも思う。

 

あれはあれで綺麗だけれど

大室山のふもとで見た冬の星空の美しさを思い出すと

何か、ゆらぎのようなものが足りないなぁと思った。

 

1時間ばかし時間を潰したい時に使える。

プラネタリウム

 

しかし40分の説明をききはしたものの

自力で北極星を見つけられる気がしないなぁ。

天上はこぐま座の尻尾を中心に回ってるらしい。

いいことです。

 

 f:id:shrikm:20170703230909j:image

なんだか今日あつい。夜になっても暑い。

ので、

仲良く快適に寝るためにクーラーを投入した。

 

 

 

広告を非表示にする