つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

人類補完計画

 

昨日、飲んで帰ってきて

シャワーを浴びて寝て

起きて

髪を切りに行って

古本屋に寄って

夜に人とご飯を食べる約束があったのだけど

古本屋に寄って本を買ったらもう帰りたくてしかたがなくなった。

 

さすがにここで帰ると

人間性を疑われそうだから。

 

昨夜も今日も、ごりごり体力と気力が削られた。

みなさんが悪いわけでは全くなく、私がダメ人間だから起きる現象。

 

ふらついていたら

交差点前で、首から「フリーハグ」と書かれた板を下げた男の人が立っていた。

たまに見るフリーハグをしている人、

なぞだなぁ。

 

例えば、特定宗教の過激派がどこかでテロを起こして

その宗教に対する憎悪から逃れよう、自由でいようとするための

フリーハグ運動というのは理解もしやすいのだけど。

 

でもそういう感じじゃなくて。

そもそも、全くの他者と身体的接触をしたいのかしら、と思う。

いや、その不快感を乗り越えることがフリーハグの目的なのだ

人類補完計画だ、何て言われたら、ああそうですかという感じだけど。

どういう目的で、意図でやっているのか聞いてきてほしい。誰か。

 

いや、フリーハグがだめだとか言うつもりは毛頭なくて

何だか自分の理解が及ばない一現象として、とても不思議だと思うだけで。

 

ということで、こういうことに付き合ってくれそうな友人に聞いてみた。

 

私「ねえねえ、フリーハグしてる人って何でそんなことしてるの」

友人「愛」

私「そんなわけないよね。なぞだなぁ。」

友人「愛を感じたかったり、何か自分がしなきゃ怖かったりとか、そういうものの混ぜこぜなのでは。不安なんだと思うよ」

私「実存的不安ということ」

友人 三島さんの画像を送ってよこす

 

実存的不安を癒すためらしいです。

へー。

 

f:id:shrikm:20170701222238j:plain

ねえねえ見て、さっき古本屋さんで買ったんだ

と友人に送ったら、またわけのわかんねえ本読んでるのかと言われたけど

こういうのワクワクするんだよなぁ。

青春のはしか的書き込みがあるとより嬉しいんだけど、これは綺麗でした。

 

 

広告を非表示にする