つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

 

寝るのを諦めた。

 

ベッド脇の小窓の色が、黒から薄く白みの強い青にかわっていくのをみていて

まあ無理に今寝なくてもいいかと思った。

 

この色はなんというのだろうか

と思って調べたら、 

月白(げっぱく)という色が近い。

素敵な色名だなぁ。月白。

 

小窓から外をぬぼーっとのぞく。

ほのかな雨のにおい。

鳥のさえずり。

たまに聞こえるエンジン音。

見える範囲にわずかに灯るどなた様かの部屋のあかり。

 

この時間の街って、好きだなぁ。

静かで。穏やかで。

静かで穏やかなものが好きだ。

賑やかで明るいものも素敵だと思うけれど、ちょっと疲れてしまうからなぁ。

 

もう少しすれば街も本格的に起き始めるだろうから

この静かな時間を満喫しよう。