つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

原体験

 

昨日友人と電話してて

気になってた

雑誌でみるグラビアアイドルの写真と

スマホとかで見る写真ってたぶん違うと思うんだけどどう思う?

ときいてみた。

 

そしたら、

それはまず

そのまんまだけど

メディアが違うという点でメディア論的にみて違うと思う。

スマホでみるのは画面が小さいし

前後の文脈もばらばらで整理されていないし

雑然としてるよね。

雑誌は、前後のページも考えて組まれているし

その写真がきちんと考え選びとられたものだという特別感と認識が見る側にもある。

見る側の体験として差があるよ。

 

ということらしいです。

ほんとはもっとなんか言ってたけど忘れた。

 

昔、高梨臨という人が載ってて

そこに書いてある 彼女遊泳。男子茫然。というコピーに当時中学生か高校生だった自分はやられた

と熱く話してきたことがあったけど

そういう原体験が男の子には各々あるものなのかな。

でも友人のその原体験も、おそらくスマホじゃ得られなかったんだろうなぁ。

 

その後

7月のことを話した。

 

出かける予定があるけど身体が重い。腰痛い。

ねむい。うごきたくない。コーラのみたい。

イントゥ・ザ・ワイルド」みたいに、おだやかな川にぷかぷか浮かんでたい。

 

前に住所教えてねと書かれてたメールに

手助けが必要な場合はいつでも言ってくださいなとも書かれてて

それが随分嬉しかったんだよね。

というのを気が向いたら住所送ってねと書かれてるのをみて思い出しました。

 

広告を非表示にする