つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

モブキャラクター

 

外に出て

人の多さに疲れ果てて

なぜ人はこうも一様にひとところに集まるのか、家にいればいいのに

という意味合いのことを言ったら

君だってその一味だからね、と

ごもっともなことを返されて、

でもこの私の前に展開するこの世界においては

私が主体なんだから、そう思ってもいいじゃない

と言ったら、

そのメタ認知があるのなら他の主体の視線も考慮して客体としての自分も持てばいいのに

と言われた。

 

はあ。

 

他の主体としての視線を考慮した客体としての自分、

というのについて考えるのっておぞましい。

取るに足らない私について考えることじゃない、それって。

モブキャラクターとしての私、

認識され得ない私、

記号化された私、

代替可能極まりない私。

もはや私ともいえない何かではないのかしら。

 

寝る前に考えはじめると

眠れなくなるやつだ。

 

ヤスパースとかブーバーとか、

その辺をあたれば

こうした主体と客体、

各々のおそるべき孤独感が

和らいだりするんだろうか。しないだろうなぁ。

 

それはさておき、

最近おいしい焼きそばとか

おいしいお好み焼きを食べたい欲がある。

なのに、なぜかシュラスコに誘われたりしている。

肉、そんなに食べられない。すぐ胃にくる。

 

f:id:shrikm:20170607191525j:image

 

日曜日に花をもらって

ご機嫌だったのだけど、

あたりまえに生花は枯れる

ということに思いあたって落ち込んだ。

ここ数日は涼しいから

花持ちが良くなりそうで嬉しい。

 

こないだ一緒に大分に行った友人がどこか行きたい病に罹患したらしくて

9月くらいにどっか行こうと言われている。

予定立てなきゃ。