読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

8割がた違うことを考えている

 

人と飲んでいた。

お酒には強い人だろうけど、まあ、

お仕事明けということもあり

アルコールがよく回っていたように思う。

 

後方で女子会と言われるやつが開催されていて、

君もああいうことをするの?女子会って何を話すの?と聞かれ

大人数は好きじゃない。わからない。と答えた。

一般解を求められても困る。

 

みんなでワイワイ、という話から

男というのは15歳でも25でも、45でもなんでも

核の部分は何にも変わらないと思う。

綺麗にいうと、女の子とその周りの事しか考えてないよ。

だから男同士の会話というのも、そういうものだよ。

いくらかっこよくても、高学歴でも。本質は変わらないよ、と言われた。

男に期待なんかしてないでしょ?だって。

別に男性とか関係なく、できれば何にも期待なんてしたくないと思うけど

気持ちよく酔ってるのだろうし、

水を差すかなぁと思ってやめた。

 

そして、そういや、そんな歌をきいたなぁと思った。

やさしさもだんだん齢をとる、という歌詞がとてもいいなぁと思ったんだった。

ああ、やさしさの質が変わるんだな。と思って。

 

興味のない話もあるだろうけど

聞いたことに対してちゃんと考えて返してくれるからとても嬉しい。

と言ってもらったのだけど、

まあ8割がた違うことを考えているのだった。

 

f:id:shrikm:20170514213406j:plain

久しぶりに、まともに髪を切った。

さっぱりした。

髪を切ってくれている人は私の15くらいは年上だと思うのだけど、

先日初めてホタルを見た、と言っていてこっちが驚いてしまった。

でもそういえば、私の友人も同じだった。

昨年初夏、たまたま沢にホタルが飛んでいて、

ホタルって水辺にいるんだと言っていた。その時もびっくりしたけど。

 

そろそろホタルの季節だなぁ。

ぼーっと、あの光を眺めていたいものだけど。