
つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

平日午前の映画館

 

目が覚めて、

午後からたいぎな予定しかないし

午前に何か映画でも見にいこうと思って

携帯でぽちぽち40分後にはじまる映画のチケットをとり、

ごそごそ起きて、寝癖だけ直して

だらだらでかけた。

 

平日午前の映画館、素晴らしい。

人が少ない。

真ん中で見ても、ささっと出られる。

起きられれば、見たい映画があればの話だけど。

 

で、

ウディ・アレンの「カフェ・ソサエティ」をみてきた。

一昨日あたりから、私のツイッタータイムラインでやたらリツイートされていたので

なんとなく気になっていた。

 

ウディ・アレン版「ラ・ラ・ランド」なんて評も見てて

たしかにまぁそうとも言えるなぁと思ったけれど

こちらの方が好きだなぁ。

人生の喜劇性を認識しつつ

でもちゃんとそこに留まって生きようとしてて

とても偉い。

ラストカットの、ふたりの遠い目が

中原中也の「頑是ない歌」を思い起こさせる。(主に私に)

 

にしても

平日午前の映画館ってよいですね……。

平日お昼を過ぎると

サラリーマンの方たちが寝に来てて

それを見るのも好きだけど。

 

f:id:shrikm:20170509123656j:plain

 大分のツツジ