
つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

真っ暗

 

早々と友人が寝てしまった。

私もねむいけれど、まだ眠れそうな眠さじゃない。

 

外からは虫の鳴き声しか聞こえてこない。

いいものです。

露天風呂に浸かりながらぼーっとするの、とても良い。

なにより、ここは山奥で

今日は天気もよくないから星も月明かりもなくて

とりあえず真っ暗。

お風呂に備え付けのランプが照らす範囲はたかがしれていて

その先は真っ暗。

ほんとうの黒。

吸い込まれそうな、危うい何か。

 

なるほど、夜というのは本来こういうものなんだろうなぁと思った。

 

友人は、1人で入るのは怖いといって

早々にあがってきた。

確かにこれは怖いなぁと思う。

 

月や星が出ていれば

それはそれでとても美しい場所に違いない。

 

いやでも、久しぶりにこんな黒を見た。

あまり覗き込むとだめなきがするけれど

これはこれで魅力的だなぁと思う。

 

f:id:shrikm:20170504231532j:image

ほんまはもっとずっと深い黒。

おそらくは谷になっているこの先を眺めていたら

ラスト、コーションのあの採石場のことを思い出した。

トニー・レオン、素敵だ。

 

朝は朝で素敵なものが見られそうだから

朝風呂もしたい。