
つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

諦めとか。

 

4時だか5時だかに目が覚めて

そのままなんとなく寝られずに朝。

最近こんな感じ。

寝たら寝たで嫌な夢を見るし。

(一昨日の夢で、まあ嫌な夢をみて

 夢の中でとった行動を、夢の中の自分が

 もう少し良い行動の仕方があった、やりなおそう。と明確に思ったのだけど、そのまま夢は進んでいき目が覚めた。

 現実みたいな夢なんていらないですよ。)

何ターム目かわからない

小さな不眠なんだろうか。

 

街の音がだんだん増えていくのをききながら

ぼーっとしていたら

友人に君の諦めの良さが好きだと言われたことを思い出した。

その時は、なんだそれ、と思って

少し傷ついたのだけど(あらゆることを諦めずに済む人生のほうがよかった)。

 

昨夜読んでた漫画(近所のレンタルビデオ店が貸本もやってる)に

臆病やら諦めの良さというのは生きのびる才能のようなものだ、と書いてあって

そうなのかしら、と思った。

半分、肯定的に

半分、懐疑的に。

 

そもそも、自分に諦めずに済むだけの胆力なり知力なり何なりがあれば

わざわざ諦めて、その度に少しばかり傷ついて、生きのびていくなんてことをしなくたって済むのになぁ。

だいたい、諦めのよさって

傷つかざるを得ない状況で

どれだけ早くお腹を上にするかでしかないのではないか。

降参です。なのでこれ以上傷つけないでください。という感じに。きっと神様に向かって。

それでも躊躇なく踏みつけてくる神様もいる。

 

少し前に、ちょっとうまくいかないことがあった時

神様はいじわるだねぇと知人に言われたことがあって

思わず、神様なんてものが今まで一度だって作為的であった試しがあるのかと言っちゃいそうだった。

良きにつけ悪しきにつけ。

 

まぁ、しかたない。こんなことをだらだら考えてても。