つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

恣意的な印象操作

 

今、電車に乗ってるからとれないよ

と連絡してるにもかかわらず、わんわん電話をかけてくる友人。

に誰かお説教してくれないものか。

 

もうすぐ杜の都に転勤となるから、

送別会をよく開いてもらっているらしく

それがいかに嬉しいかを伝えたい!ということが用件のようだった。(なんだそれ)

人生は本当に出会いと別れだね!というので

そうだね別れだねじゃあねと電話を切ろうとしたら

いやいや、我々は出会い続けているんだからとかちょっとよくわからないことをいう。

 

友人、ちょっとそれは普通の人に言うとおかしいと思われるよということを

普通に言うので、それを指摘すると

君ね、それは我々の関係性を抜いて事実だけを抽出するという恣意的な印象操作がなされていてよくないよ、とかなんとか言い始める。

我々の関係性に基づいているからこそ、あなたのその事実としておかしな言動を指摘しているのだ、というと

うーむ、という感じになりました。

 

変な友達を持ったものだなぁ。

本社勤務になったら一緒に住もうよ、とかなんとかいわれてますが、それってどーなんだか。