
つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

ベターとベスト

 

それはそれで、これはこれと

分けて考えることが良いと、私は意識的にそう思うようにしているけど

でも、きっとそうではないのだろうなぁということもわかる。

 

人生が一度しかないと君はわかっているのか、と

友人に言われるけど、

その一回性についてはわかっているつもりで

でも、結局、生き終えたことがないからわからない。

 

ベターかベストか。そういうことを友人は言いたいのだと思うけど。

私が考えることと、彼が考える物事の良さの順序は当たり前に違う。

彼はそれについて異議を唱えるけど、

私は彼の考えがもちろん正しいと思っていて、それでも、その正しさを選ぶことが

自分のベストではないと思うから、ただ黙っているけど。

 

今日はぐるぐるしすぎだなぁ。

 

『騎士団長殺し』も二部の真ん中少し前に来た。

この結末を見るのが怖いと思った。

なんでだろうね。