読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

絵について

 

『騎士団長殺し』を本当に少しずつ読んでいる。

 

これくらいならネタバレにならないだろうから書くけど

”私”の職業が絵描きということで。

 

絵について思い出していた。

 

父は素人にしてはおそらく絵が上手な方で、

昔は映画館の看板なんかを描いていたらしいですが。

 

小さい頃、よくものの描き方を教えてもらっていた。

まあ、私はそういう手先の器用さは全く似なかったけど。

今でも実家のどこかに、父と私の合作(ほとんど父親が描いた)ゴッホの自画像模写があるはず。

 

ゴッホの自画像って、特に好きです。

特に、7年くらい前に京都市立美術館で見た展覧会に

ゴッホの自画像(素描)が何点か並んでいて素敵だった。

目がなんとも言えなかったな。

ちょっと前に読んだ本に、ゴッホはもともとボンズ(僧侶)を目指していたと書いてあって

なるほどなぁと思いました。

 

ありきたりだけど、ゴッホは好きです。

実家にゴッホの何かしらの本があって(おそらくは父親も好きだったのだと思う)、

それで、彼が耳を削ぎ落としたこととか、手を火の上にくべていたところとか

繰り返し読んだ覚えがある。 

 

"Loving Vincent"という映画があるようで。

なんか、すごい。日本でも公開されたら見たいな。

 

f:id:shrikm:20170305101551j:image

背泳ぎしてる魚がいて、君は一体なんなんでしょうと思いながらしばらく見ていた。

 

引越し屋さん即電話してくるのこわすぎる。

とんでもないシステマティカルさだなぁ。

怖すぎて、怖いと友達にLINEしたら

引越し屋なんてほとんどバイトで費用は人件費なんだから

俺やってやるから焼肉ご馳走してよと言われた。うーん。

 

小沢健二くんには、いつも神様がいたらしい。

ふうむ。

こないだ教えてもらった曲、気に入っている。