つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

駄弁

 

2週間くらい(面倒くさくて)電話に出ていなかったのだけど

昨夜久々に出てみたら2時間くらい付き合わされた。

 

1.5kg痩せたらしく、どう痩せたか知りたい?というので、

特に知りたくないと言ったら

それはね〜と話し始めるし、こちらの返答なんてあってもなくてもよくて。

まぁいいんだけど。。。

 

電話をしながら晩御飯を作り始めるというので、料理するのと驚いたら

鶏肉を焼くくらいはできる馬鹿にするなといわれた。

でも何か不安だし、鶏肉は中まで火がとおりづらいから気をつけてねと言ったら

中まで火がとおったか確認するには外科的な方法しかないの?とか言い出し始めて

ちょっとよくわからなかった。内科的方法とは。一体。

 

友人の最近の口癖は、ままならない、のようで

いろんな人がいろんなやり方で自分の人生と折り合いをつけているよね、とか言い出す。

 

折り合いをつけずに済む人生なんてきっとないし、

その時々でなんとか納得していくしかない。

けれども、折り合いをつけすぎてもきっとダメで、

昔のそれに後々しんどい思いをさせられることもあって・・・・・・云々。

ということは、堂々巡りになるので言わないけれど、

それは祈りだよねとだけ返したところ、

そんなあなたにオススメはこの本です。古本屋で見つけたら教えてください。と言われました。

 

www.kokubunsha.co.jp

 メモ。

 

すっごくいい天気だなぁ。今日。