
つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

ぐるぐるぐるぐる

 

大阪から帰ってきた。

米原岐阜羽島あたりの景色って、昔からなんとなく好きだ。

たまに雪が降っていることもあって。

 

正味4日間の滞在だったけど、年々、開きを感じるなぁ。

もともと実家にいた頃から開きはあったけど、

それがより大きくなっていく。

 

そんなんじゃこの世の中生きてけないというのを理由に

あからさまな物言いをされるとき、そりゃないよ(もっと別の言い方があるよ)と思ってしまう。夢見がちなのだろうか。綺麗事なのだろうか。多分そうなのだろうな。

 

人生楽しいの?という問いについて考える。

その問いの「楽しい」というものには、なんとなく騒がしさを感じてしまう。

たくさんの友達、たくさんの予定、たくさんの何か。

私にはたくさんの友達もなく、たくさんの予定もない。

人生が楽しいって、どういう状況になると胸を張ってそう言えるのか、よく分からない。

もちろん、楽しさや喜びを感じる時々は確かにあるけれど。

充実しているか、という意味なのだろうか。

人生が楽しい、楽しい人生、人生が充実している、充実した人生。

ぐるぐるぐるぐる。

 

他にも色々と言われたり、思ったりしたことがあるけど、

なんだか疲れてしまった。ごりごり消耗する。

 

「アイロンのある風景」を読みたいなと思ったけど、

手もとにそれが入った短編集がないや。

ほんとに、焚き火が消えるといやでも目はさめるのだろうか。

目がさめた時、どんな気持ちになるのだろう。

そこに誰かいてくれるのだろうか。

 

f:id:shrikm:20170103211638j:plain

安居神社にいた猫さん。かわいい。

渋温泉って日帰りで行けるものなのだろうか。よく分からない。