
つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

倍率

 

先日やっていた小田和正の歌番組で

宇多田ヒカル小田和正が色々歌っているのを見ている。

彼女の歌も素敵だけど、

たしかなこと、が素敵すぎるなぁ。

お客さんが泣いているのもわかる。

 

人生とは何だと思いますか、という質問に

彼女は、

人生とはイメージで、あるのは今日という1日だけ。

というようなことを返しているよ、というのを

電話向こうの人に言ったら

3秒ほどの沈黙ののち「それは倍率が違うってだけの話なのでは」といった。

そりゃそうだけど、そうに違いないけど

でもそれだけでもないと思うよ。(とは言わなかったけど。)

 

遠くを気にしすぎて、

少しのつまずきで大きく視界が揺れ、

それで転けたり戸惑ったりしているのが我々(少なくとも私)なのではないかなぁ。

なんて、どうでもいいことだけど。

 

f:id:shrikm:20161225231033j:plain

よく冷えた朝なんかに散歩するにはいい場所だろうな。