
つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

どこかに行くのは好きだけど、

何かにつけてその準備というものは苦手だ。

 

何泊だから、何がいくつで・・・・・・。

考えるだけで面倒くさい。

国内旅行なら、不足があればその辺で買えばいいやと出かけるけれど

今回は海外なので。

パスポートと航空券、カードと携帯・・・・・・。

そして不安になりやすいので、これから出発までなんども持ち物チェックをすることになるのだろうなぁ。

 

うーん。

 

でも、大人になってよかったことの一つは

わりと好きな時に好きなところに行けるということだと思う。

旅行をしていると、行こうと思えばもうどこにでも行けるのだなと思って気が軽くなる。

あらゆることが面倒でしんどいけれど、その気になれば抜け出してどこかに行くことができるのだ、私は。

もちろん、現実は制約だらけだけど。

でも、そう思っているということが大切なのだと思う。

 

私は自由だし、私は私を傷つける人とは違う人間である。

傷つくかどうかは自分で決められるんだ。辛いことは辛いと言えるし、切ったら血が出るし、それはきちんと痛いと言っていいんだ。

ということを、ここ5年くらいの時間をかけて、教えてくれる人がいる。

しんどさの中にすっぽり落ちた時は、そう思うことはまだちょっと難しいけど。

閑話休題

旅は良いです。行ってきます。荷造りは終わっていません。

 

f:id:shrikm:20161017231558j:plain

夏、札幌から小樽に向かう電車より。