つくねん

ただの日記

当たり屋

コンビニとかの会計で 棚の間に整列線があるときに それを知らない人がレジ横からヒュと入ってきたりする。 で、それから私に気がついて あっと言われるんだけど お先にどうぞ。と言う。 自分の後ろに誰も並んでなければ。 今日は、 明らかに子どもに頼まれ…

作用反作用

虚しさみたいなものがあって まあなんだか居心地が悪いしなぁと 気分転換的な何かを求めてみても なんだかやっぱり虚しいな、と思う。 死んだら虚しいも何もないんだから と思うけど でもこのまま死ぬまで虚しいのか、と思うと それがとても怖いことに思える…

日が落ちてから

ここ数日、 友人がタッチの話をするので 私も読んでみようと思って読んでいる。 こういう少年コミックスのところどころに挟まれる ヒロインの下着姿は 男の子たちに何かしらの希望を与えるものなのだろうか。 達也と和也がどっちがどっちか 10巻にしてようや…

間口

友人とご飯を食べた。 時間までちょっと時間があったから本屋によったんだけど 新刊コーナーにも実にいろんな本があるなぁ、と思った。 みんな、何かしら書くべきことを持っているんだな。 いろいろ話をしていたけれど その中で、好みって変わらない?という…

投擲

下書きに入っていたもの。 わりと公開直後に 天気の子をみて なんだかいろいろ感じ入ってしまった。 とくに、子どもだけで逃げて ホテルに泊まった夜の食事のことと その時に男の子が願う ぼくたちから何も引かず、何も足さないでください という思いについ…

夏の土日

よく寝た。 なんだかこっちの方が暑い気がする。 蒸しっとするというか。 この土日は、山間の温泉宿にお世話になっていた。 静かでいいところである。 初めて連れて行ってもらった時、冬で、それはそれはものすごい雪量だった。 真っ白な所に押し込められた…

思うこと

たまたま 不運な事故の目と鼻の先に居合わせてしまって それで、色々思うんだけども。 やっぱり人間、1日、1時間、1分、1秒先のことはわからなくて 生き死にはそういうものだったなと。 そんなことばっか考えてると発狂しちゃうから、 おそらく1秒、1…

宙に浮いたまま

ぱらぱらとSNSを覗いていたら 昨日が澁澤龍彦の命日と知り、 今日は今日で広島原爆の日だし、 その絡みで、不意に一昨日が、最近よく調べていた詩人の命日と知る。 そっか、あの詩人はこんな真夏に亡くなったんだ。 極めて個人的な思い入れによってもこの詩…

夏っぽいこと

朝起きて 洗濯して シーツ類も洗って 布団もマットレスも枕も干したので 今夜の睡眠の質はよいのではないかな。 夏の美点は洗濯物がすぐ乾くことだなぁ。 でもって、 私も人並みに夏っぽいことをしたいと思いたち 人と神楽坂にカレーを食べに行った。 今日は…

正しさに不向き

まぁもうよい年なので 周りが結婚したりなんだりするんだけど。 それについて私が、 生物として正しいあり方のように思うな、と言ったら なにそれ我々があたかも生物として正しくないみたいないいぶりじゃん。と言われた。 我についてはそうかもだけど、我々…

熊本 3日目

3日目。 お互い正午ごろの飛行機で帰ることになっていたので この日は観光、という感じでもなく。 ほんとは8時すぎまで寝ていようと思ったのだけど、 せっかく熊本に来ているのだしと 頑張って7時に起きて、桜山神社に行くことにした。 私がかけた目覚ま…

熊本 2日目

2日目は阿蘇観光。 朝風呂を終えて浴場の外に出たら 向こうに猫さんがいた。 目があったらこっちに寄ってきた。 後で調べたところによると、この猫さんは御歳14歳くらいのよう。 広い敷地を悠々自適に歩いているらしい。 温泉宿のねこもいいかも。 顔が痒か…

熊本 1日目

2泊3日の熊本旅行。 旅行の日程は 例年の梅雨明け時期を参考にして決めたので、 思惑通りに 先週はじめに梅雨明けしてくれてよかった。 熊本旅行は ほぼ阿蘇市で過ごした。 2泊目は熊本市内のホテルだったんだけど、 阿蘇で遊んだ後にチェックインが19時を過…

夏バテなのか

早速夏バテなのかだるい。 昨日、 蒸し暑いと言ったら でも空が綺麗だったよと言って 雲の写真を見せてくれたんだけど そういうところがとても好きなんだろうな、と思った。 でも空が綺麗だった、というのは とてもよい文章だなと思う。 お花もらったー! そ…

きつねそば

冷やしきつねそば、 という単語をみて それはなんだろう、と思った。 きつねそばとは。 ワンテンポ遅れて、 あげの乗った冷やそばなのがわかったけれど、 たぬきうどんというのもあるよね。 あれもなんだろう、と思っていた。 なんのことはない、天かすうど…

幸運な出会いとか

飲み会の帰り。 今日はエスニック料理?だったのだけど エスニック料理があまり得意でない私も 好きそうな人たちも なかなか苦戦していた。 お店が入るビルの前で 知ってる人とすれ違い、 お店のあるフロアで 別の知人とばったり出くわした。 なかなかすごい…

情熱とか無気力とか

最寄り駅前や 最寄りスーパー前で ポケモンGOに興じる人たちの群れを目にするたびに なんかすごいなぁ。と思う。 飽き性だし、面倒くさがりやだし、 親からゲームや漫画・アニメを禁止されていたのも多少影響していると思われて、 こういうゲームの 面白さを…

眠気

昨日、人に肉を焼かせながら 猛烈な眠気に襲われていた。 ものすごく眠かった。 それで今朝も、 起きてはいるんだけど どうにも頭の核みたいなところは 眠っている感覚があった。 だいたいいつも眠いと思っているけれど、 あれは結構な強さの眠気だったなぁ…

草履

今日はとてもむしむしする。 駅の階段を上っていたら、 目の前にお坊さんの草履が転がり落ちてきて、 くだらないことだけれど 私がこの草履を頭の上にのせてそのまま歩き去るというイメージが浮かんだ。 先日から、幸せって何だろうな。とぼんやり考えている…

幸せ

今週はやたらと疲れやすい。 帰ってはやく寝よう。 今日隣にいた男女の話をきいていて、 いろいろと思っていた。 7歳差は厳しい、とか言ってて、 一般的な感覚はそんなものなのかしら? と考えたりした。 33歳らしい女の人が、 40歳の男性と付き合う(という…

江藤淳展

今日は起きたら 神奈川近代文学館の江藤淳展を見に行けたらいいな、と思っていた。 結局、だるくてこれは来週頑張ろうかな…… と思いかけていたところに 幸運はやってきた。 5分で起きて着替えて外に出たら雨が降っていた。 それでちょうど横浜方面に行くとい…

楽しい飲み会

久々の飲み会。 先週予定されていたものが延期されて今日になった。 6人で、とても楽しかった。 みんなよく飲むので、私もちょっとは飲んだ。 二軒目には行かず、帰ることにした。 日をまたぐ前に家に着きたいし。 楽しい飲み会はいいなぁ。楽しくて。 帰り…

帰り道に思ったこと

私は世間一般の幸せには 何かと縁遠い気がする。 色々思うこともあり、 半分は血縁の業である気が個人的にはしている。 この前 宇多田ヒカルが、 安息や救済は他者の中にはなく自己の中にしかないじゃないですか、 とインタビューに応えて言ってたのを思い出…

そんな細かいことは

今日見た映画が今年67本目の映画になったらしい。 今年も100本は見られるかしら。 見た映画の記録をアプリでつけているのだけど、感想も書かず点数もつけていない。 このアプリで、 年300本を目標にしているという、 50歳前後だろう男性をフォローしていて …

雨天決行

ハイキング、雨天決行してきた。 どうせ雨で延期されるだろうからTシャツ・ジーンズ・スニーカーの軽装で行こうかと思ったのだけど 家を出る前に、万一・・・・・・と思って一応 山歩きの格好をして出かけたのがよかったのかなんなのか。 アウトドアブランド…

寝すぎている

昨日 人にマッサージをさせたからなのだろうけど、 朝起きたら寝違えが軽くなっていた。 明日には完全に治るといいなぁ。 そういえば 20年ぶりくらいに ホルモンなるものを口に入れたけど、 わああ、ってなったのでやはり食べるのは難しそうということがわか…

いつの間にか夏至も過ぎていたらしい。 いためた首肩が痛い。 ねむい。 なにも決めたくないし、 どこにも行きたくないけど、 いつもどこかへは行きたいし、 選べるならたったひとつを選びたい。 免許取れば、と言われて うーん日常で必要性がないから……と言…

手土産

なんか疲れてそうだった。 大丈夫かしら。 好きな人と、 同じ本が鞄にはいっているということ。 それだけでちょっと心が守られているような気分になる。 人へのちょっとしたお礼を買いに行って 女将さんの素敵な接客と 個人的にもここのお菓子が好きなのと …

不在期間

今日人と話してたら 下手したら娘でもおかしくない年齢ですよね、 なんて言われて はあ……と言葉に詰まってしまった。 その沈黙を、嫌悪という意思表示のようにとられたようだけど、 嫌もなにも、 単に父親がいるという感覚がわからなくなって久しいので、 ど…

危ない

月がきれいな夜だなぁ。 さっきまでは大丈夫だったのに 急に人生の意味みたいなものに囚われて、 人のおもて面ばかりをみては この人の人生には意味もやりがいもありそうだな。 なんて不躾なことを思い、 それに比べて私のなにもなさよ。と 傲岸なことを感じ…