つくねん

ただの日記

びっくりした

友人が最近眠れないらしくて、 市販の睡眠改善薬?を買って服用しているらしく。 早く眠れるとよいね、と思うし、ちょっと心配ではある。 ただ、びっくりしたのは 心身ともに普通の人(と、人が言っていたいい回しをそのまま使うけど)は 布団に入って15分く…

いい匂い

いい匂い。 街でたまに似た匂いに遭遇することがあって、 ふらふらついていきたくなる。 まぁ似た匂いでもちゃんと嗅ぐ?と、 違うものでうーんとなるんでしょうが。 ほんといい匂いがするんだよね。 会社とかの周りの人も いい匂いするなと思ってる人いるん…

またたび浴びたタマ

朝は胃の調子がよくなくて 飲み物だけでいいですと言おうと思ったけど 言うタイミングを逃してしまい 結局手付かずで残してしまった。 買ってくれた人にもお店にも悪いことをした。 食べられるかもと思ったけど、 ちょっと無理だったな……。 最終的にガスター…

こないだのシャツ

昨日、友人の恋の話をきいていて で、思いました。 夏前に会った時に好きと言ってた人とは違う人をいま好きでいるらしくて。 夏に言ってた人、結構好きそうだったのになぁ、なんて少し思ったけれど。 恋多いのはよいことだと思う。 私自身はからっきしなので…

向かいの席に

友人が遅れているので なぞに広い4人がけテーブルで ひとりビールを飲む人になっている。 飲まないぞと思ってたけど メニューみていたら飲みたくなりました。 いろんな種類のビールがあると、 ついなにか飲みたくなってしまう。 などと思いながら日頃の反省…

焚き火がしたい!

今朝、胃の気持ち悪さに目が覚めてから ガスター様々の1日を過ごしている。 ロキソニン、ガスターは常備しておかないといけない。 ロキソニンはしてるけど、 ガスターは胃の調子がそれほど悪くないと 忘れてしまうため、たまに今朝のような目にあう。 なんだ…

水みたいに

好きになれるかしらと思ってる時点で 好きじゃないよね、って その通りだなと思って笑っちゃった。 恋をするときは否応なくするものだ。 と言っていて、 ロマンチストだなぁと思ったけれど その通りには違いないよね。 私はいま好きな人のことをずっと大好き…

ささやかな新年会

昨日、悪寒がして これは風邪をひいたかしらと訝ってたんだけど 友人のアドバイスに従いあたたかくして だらだらしてたらたぶん治った。のだと思う。 で、本日は深大寺へ。 初、深大寺。 人が多かった。あと犬。 深大寺でお寺への初詣を済ませた後 そばを食…

星座わかる人

すっかり忘れていた。 2月、大阪までの新幹線なり飛行機なりを手配しないといけない。 明日やろう。(もう明日だけど) で、友人からの電話に応答していて もう一つ、近々飲もうという誘いをもらっていたのに返すのを忘れていた。 これはさっき返しました。…

酔い醒ましがてらの冬の散歩

初詣に連れていってもらった。 明治神宮。 初詣で行くのは初めてだったけど、 それほど待たずに参拝できてよかった。 おみくじなんて引くんだ、と少し意外に思った。 (明るく楽しく勤めましょう、という文句が面白い) 私自身は神社仏閣に行けば記念にと引…

帰宅

帰宅。 遠かったー。 くたくた。 今朝、ようやく日中の自由時間を得られたので 1時間ほど散歩してきた。 実家を出て、なんとなしに高校への通学路をたどって。 気がついたけど、田舎の学校ってグラウンドが無駄に広いんですね。 当時は思わなかったけど、広…

変化のある年

年が明けた。 2018年。なんだか年越しの意識が希薄だった。 色々ばたばたしていたからかな。 それとも、年越しというイベントも私の中で薄まって 昨日の続きを淡々とやる、みたいな感じになってしまったのか。 わからないけど。 変化。について考える。 眠い…

帰省2日目

帰省2日目。 朝からほぼ病院とどこかの往復。 ねむい。 今日は18時から友人との約束があるから それにはいくつもり。 やはりプロトコルが異なるんだな、と思う。 なんだろうね。 それで私は一々腹を立てて、嫌になって、疲れてしまう。 物には言い方というも…

帰省日記

AM8時30分 起きたら喉と頭が痛い。 昨日、飲んでたからかなぁ。でもちゃんと終電では帰ったし。 楽しかったな。 村上春樹が好きなTくんの人格、非常によいなと知り合った時から思っている。 オス感が低くて、 見た目そうは見えないけど言葉の節々からちょっ…

プレゼント

さっぶい。 帰省の荷物を送るのに、外に出たらものすごく寒かった。 手がかじかんでしまった。 でも寒い分、月が綺麗だった。 で、こないだ話をしたところで。 京都の友人から、小包が届いて。 わー、クリスマスプレゼントかな!と嬉しくなって 中に入ってい…

好きで、そして求めている

起きて、ああ、ココアが飲みたいなぁと思って。 それでぼんやりしてたら、友人から電話がきて その相手してたらお昼が過ぎて。 オムライスはチキンライスの上位互換である、という友人の論に反対して。 オムライスって、卵の上にさらにケチャップのってるこ…

怒ってる?と聞かれるようになってしまった。 怒ってない、ぜんぜん。 謝らせてしまった。謝ることないのに。 ああいうのはよくない。 謝ることないのに謝るのはよくない。 でも謝らせるほうが絶対的によくない。 何考えてたのって、いろいろ考えていた。 わ…

お役御免

なんだか仕事が忙しいらしい友人から着電。 昨日も一昨日も電話はかかってきてたのだけど、 なんとなく面倒で出てなかった。 仕事で青森にいて、 古い温泉宿に泊まってるらしいのだけど。 なんかここだけ時代が違う! と、楽しそうにかけてきた。 自分が入っ…

賢明な方向に進んでいくように

最近、metooムーブメントが盛んで 女性だけに限らず男性も声をあげていいんだという声も聞こえるね。 マチズモの中で傷ついてきたことを 傷ついてきたんだと表出することは大切だと思うので、全面的に賛同するなぁ。 男性も生きづらそうだもんね。 私も男性…

ずいぶん許されているような気がしている

3度寝くらいした。 らお昼になってた。 寝すぎた。でも寒いし眠いし仕方ない。たぶん。 スターウォーズでも見に行こうかなぁ、なんて思っている。 前の土日はどこも満席で見られなかったもんなぁ。 紹興酒、常温よりあったかいほうが美味しかった。 お店の…

絶対的な正しさと価値

今日は友人とご飯に行く約束があったのだけど 朝連絡をしても返事がないので 向こうも忘れてるかなぁ、それならそれでいいやと思って(私も昨日まで忘れていたので) 映画を見に行きました。 ホドロフスキーの「エンドレス・ポエトリー」を。 先週まで、一部…

夜の海とか川とか。

二子玉川、行く用もなければ なんとなく苦手意識もあるしで そうそう行かない場所なんだけど、 川沿いでお茶でもしようと誘われて出かけた。 川沿いを少し歩いて、飲み物を飲んで また川沿いを歩いて、多摩川って意外とあれてるねという話をし 蔦屋家電を見…

葱坊主

すごく乾燥してる。 からから。 夜、冬の駅のホームで、電車待ちの間に飲むコーラのおいしさ。 そういえば、最近 イヤホンをやっと?ワイヤレスに変えた。 絡まる線がないって、 どこにも繋がれていないって、 快適だけど変。 おそらく人もそうなんだろうな…

もうどこかへ行ってしまった人たち

思い立って山崎方代の本を買ったんですが 句集を買うつもりが、伝記を買ってしまった。 んだけど、わりとおもしろくて。 こういう読み物、はまるといいですよね。 全然趣も事の重大性も違うけど、 梅川昭美のルポなんかも興味深く読んだし(幻冬社アウトロー…

寒い

寒い。 前の家の近くには野良猫が住み着いていて 寒い夜、寂しさを持て余してるときに よく触らせてもらっていた。 高齢で喧嘩にもよく負けてるようで、 だけど静かによく触らせてくれる猫だった。 あたたかさ。 君は生きてるんだね、 とかなんとかいいなが…

ほどほどの孤独感

ぼんやりしながら そういえば、なんだかひとりになりたくって◯◯まで ふらっと出かけようかなぁと思っていた。 ということを、話したら、 女がひとりでそんなところに行ったら、死ににきたのかと思われるよ。と言われた。 そんなものかなぁ。 別にいいじゃん…

冬の入り口

今日もとてもよい天気だった。 ので、ちょっと気になっていた場所へ散歩に。 間違って新百合ケ丘で降りてしまったのだけど、 (ここで食べたお昼ご飯がとてもとても美味しくなくてびっくりした) 目的地はその2つ向こうの駅にある旧白洲次郎邸。 駅からほど…

ひとり

ここ最近、ずっと考えていた。 ひとりでいるってどういうことなんだろうか。 よくわからなかったけど。 私みたいな、コミュニケーション能力が低くて、 かつあまりそういうものに積極的じゃない人間でさえ 誰か(とても奇特な存在)とは繋がっていて、助けら…

美しさ

冬の朝の白い光。 と、それに霞む街。 悔しいけど美しいなぁ、と思いました。 今朝。 よくわからないしんどさがずっとあって、 でもそんな私にも たまに世界があまりに美しく見えるときがあるから、 それが悔しいということなのかもしれないけど、 よくわか…

死ぬまで治らない

どこか行きたい病、治らないなぁ。 というか死ぬまで治らないのではないか。バカと一緒で。 今日、庭で取れたのでとキウイフルーツをいただいたんだけど キウイって庭で取れるものなんだっけ? と、びっくりした。 あとは、お相伴にあずかりまして。 で、胃…