つくねん

ただの日記

タイミング

昨日から、左耳が少し変。 このところ体調が優れなかったりで、 と言う話をLINEで世間話的に友人にしたら、亜鉛とりなよ亜鉛、と言われた。 Zn 人生はタイミング、とはいうけれど。 というのを、なんかの話で思ったのだけど、そのなんかを忘れた。 まぁ、ほ…

鎌倉

鎌倉を散歩してきた。 まだ紅葉には早いこの時期が、わりと鎌倉に行きやすいシーズンなのかも。 夏は夏で海水浴客であふれるし。 桜、紫陽花、海水浴、花火、紅葉。 晴れた日の冬の鎌倉散歩も気持ちよさそうだけど。 北鎌倉で降りて、浄智寺へ。 浄智寺、行…

親と友人2

くたくただなぁ。 さっき携帯を見たら、 親から、私の友人に、友人の好物であるらしい地元の特産品を送る旨連絡がきてた。 は、はぁ。 こないだの夕食のお礼など、兼ねているのかしら。 私も電話してありがとう、気を遣わせてごめんねと言っただけで 何もお…

私には関係のないこと、

甲板から船がかき分けた波の飛沫なんてぼんやり見ていて 八代目市川團蔵のことが想起されるなぁ、なんて思っていた。 船に乗ると高頻度で思い出すのですが。 そんなことを思ってたら、 一緒に欄干にもたれてた連れから 電車のホーム際にいるような 死への近…

春だったね

お酒が入ってるからか ちょっと機嫌がよくて ぶらぶら歩く、この秋風も気持ちよくて 秋なのに、拓郎の春だったねを口ずさんだりして。 今朝は人生を語らずを聞いてたけど。 いいですよね。

なんか似てる

あれだな、 なんか似てる……好き、ってなるのやめたいな。安易すぎて。 でもなんか似てるとそりゃ好ましいと感じるよねぇ。 パリッとした青系のシャツきてて テンションが上がりました。 穏やかだし。細めだし。眼鏡だし。 でも眼鏡と腕時計の趣味は違うっぽ…

秋は短いから

写真って、女々しいものなんだろうか。 写真を撮る習慣がないという人が、 わりと身近にちらちらといた。 言い分としては、 面倒くさい、写真を撮ったって仕方ない、思い出は頭の中に残るからそれでいい。 というようなもので。 写真は撮るけど、撮った写真…

(しろくま)

三連休、どこかいこうよ。写真が撮りたい。 彼岸花とかコスモスとか。 と誘われ、今週末も三連休と知る。 彼岸花はもう終盤なのではないかなぁ。 としたらコスモス? 両方、山口百恵の歌だな。 (どうでもいいんだけど、ひと夏の経験を聞くたび、真心ですとい…

心配

今年はなんだか台風が多いなぁ。 バッチリあたるやつ。 この台風と別に、また新しい台風ができたみたいだし。 今回も被害が少ないことを祈るしかないですが。 そうそう、ちょっと前に受けた健康診断の結果がかえってきて。 経過観察項目があるけれど問題はな…

よく雨が降る

NHKスペシャルの樹木希林を生きる、を見まして。 で、すごい人だなと月並みな感想を抱きつつ見てたんだけど。 終盤、それまでに撮られた自分の映像を見る彼女の顔で泣いてしまった。 うまく言えないんだけど。 人間誰しもが、ひとりで死ぬしかないわけだけど…

上高地

二日目は上高地へ。 朝風呂に入り、6時半に朝ごはんを食べ 7時に宿を出てバスに乗った。爽やかな朝。 上高地に着いたのは9時くらいだったかな。 連休最終日ということもあって、きっと土日より人は少なかったのだと思う。 バスターミナル付近でお弁当を買…

うーん、調子が良くない。 高見順は、帰れるから旅は楽しいのである と書いてて、それはそうだよな、と思うんだけど 別に、この生活に帰ってきたいわけでもないのにな、というのは、それもそうで。 なんだかなぁ。 といってさ、じゃあ一緒に暮らそうとかいわ…

乗鞍岳

この週末は一泊二日の旅行。 乗鞍岳と上高地へ。 そもそもなんでここに行くことになったんだっけ。 と思ったけれど、もともと私がなんとなく上高地に行ってみたかったのが始まり。 幸いにも、両日雨に降られずにすみました。 日曜、朝5時に起きて6時すぎに…

不思議なもの

長時間、男の人といて おおお、髭が!伸びて!いる! と思うなどした日だった。 特になんだか夕方以降に伸びるのかなぁ。 不思議だ。 不思議なものだ。 一度でいいから髭剃りというものをやってみたいけども。 週末の旅行先について 先週までは天気を気にし…

最後には良心

つ、つかれた……。 新潮45、どんなものかちゃんと自分で読むべきだよなと思って本屋に寄りたかったけど寄れなかったなぁ。 こんなんで週末、山登りできるのかしら。 新潮社、私の最も愛着のある出版社で 10代にはすごくお世話になった。 好きな本もたくさんあ…

親と友人

人の知らないところで会食なんてしていたらしい。 どんな恐ろしい話だ、と思うけれど。 てっきり親が誘ったのかと思ったら、なんと友人が誘ったらしいし。 よくやるよなぁ。怖いもの知らずなのか。 親と一番上の兄弟とで一緒にご飯を食べたようだけど、 話題…

この人生しかない

眠い。 なんだか夕方からわっと雨が降ってきた。 昼に家に帰ったら、これから箱根に行かない?と誘われて 一瞬、ううむ。とも思ったのですが、パスした。 かわりに、二子玉あたりでお茶でもいかがと言ったんですけど 最終的に羽田空港で飛行機の発着を見守る…

来週の準備

今日は来週の準備をば。 いろいろなお店を渡り歩いた。疲れた。 天気いいといいなぁ。 天気が許せば、ちょっとした?山登りをしたい。 ちょっとしたと言っても山登りは山登りなので(登山計画書をちゃんと出さなきゃいけない)、ちゃんと準備しなくちゃと思…

眠り

今日は12時くらいまでこんこんと寝てたんだけども ねむいなぁ。 昔、ロンドンに行った時 時差があるし飛行機内ですぐ寝ずに起きてないといけない…と思い、 夜更かしの友に 空港で村上春樹の短編集を買って読んでいた。 眠りが入っている短編集で、眠らないた…

どうも過去です

セクハラとして捉えずに聞いて欲しいんですけど と前置きされたのちに、前の恋人に似てるんですよねぇ。と言われた。 それがセクハラなのかはわからないんですが、 はあ、という感じで反応に困った。 どうも過去です、みたいな感覚に。 なんというか女子らし…

風邪みたい

昨日から頭がいたくて 今朝は喉がいたくて 風邪かなぁ、と思っている。いま。 龍角散をパクパク食べていました。 週末、 大阪に行く可能性がありはしたんだけど 大阪に行ってもやることがない 暑い 大阪で特にやることがない という結論になって、行くのやめ…

日本大通り付近って、好きな散歩コースのひとつなんですが。 朝7時台とかにあの駅を降りると、人気が少なく、車も少なく その名の日本大通りから海の方向に視界がひらけていて、すごく好き。 あの時間。 特に秋〜冬の、朝が美しいなぁと思う。 気が向いて年…

飲み会

飲み会。 二次会を途中で抜けた。 あまり会わない人が 先日誕生日でしたよね?と声をかけてくれた。 なぜ知ってるのかと思ったら 前に私が話した際に カレンダーに登録したんです。とのこと。 ちゃんとカレンダーに登録されていた。 どうもありがとうござい…

今日は

朝起きてから、いろいろと考えていた。 台風の影響も心配だった。 関西にいる友人たちの無事を確認して。みんな無事そうでよかった。 友人の幾人かは、仕事で台風に直撃していった。 それで週末の夏休みもダメになったらしい。大変だ。 電話をもらったりメッ…

右も左もわからない

歩き疲れた。 今日は昼から 美術展?を見に行って、お茶をして、 そのへんをふらふらと見て(モンベルのくまさんに、くまさん特性ゴアテックスのかっぱがかけられていた。耳ついててかわいかった。)、ご飯を食べて、ちょっと遊んで、帰ってきた。 目黒〜恵比…

35mm

誘ってもらって、映画を見てきた。 初目黒シネマ。 35mmフィルム AKIRA 今年72本目の映画。 テレビでやってたの、中学生の頃に見たんだよ。 と、友人。 その頃まさか影も形もないの?と言われ、おそらくは。と答える。 35mmフィルムの映画、よい。 爆音まで…

今日の社交性

健診を受けた。 いつも思うんだけど あの前問診みたいなやつ、 メンタル簡単診断みたいなやつ、 あれさ。 死にたいと思うことがあるが死のうとは思わない 死にたいと思うことがあるし機会があればやると思う 絶対死のうと思う 死にたいと思ったことなんかな…

旅のしおり

旅程共有アプリというものがあるらしく 友人からURLが送られてきた。 各々で更新ができて、行き帰りの交通機関やら行きたいところやらを入力していくと 最終的に旅のしおりができるんだそう。 そういえば、先日、隣に座ってた人たちが「旅のしおり」を作って…

雷雨

いつもは連絡を取ってない友人(京都)から連絡がきた。 11月にそっちに行くから、久しぶりに会おうよ。 とのこと。 もちろん快諾。 それとは別に、噂をすればで 5月半ばから音信不通だった友人からも連絡が来て この波を逃すまい!と、せっせと9月に旅行…

嘘っぱち

つかれた・・・・・・。 疲れたついでに、帰りに映画を1本見てきた。 今年70本に到達した。8月の目標達成。 やったー。 オゾンの映画は基本的に好き。 まんま自分のことを見透かされているような気分になることがある。 こっち側の人間の精神の描き方が…