つくねん

ただの日記

頭痛い

飲み会だった。 みんなで日本酒ばかり飲んでた。 何合なんだんだろう。 ちょっと頭が痛い。 二日酔いにならないといいなぁ。 帰ったら水を飲もう。 私に男性を紹介する会みたいになってて 年上がいいですね。といったら でも君は案外年下がいいのではないか…

映画

夜の予定がなくなったけど 外に出てしまったからと 映画を見てきた。 割と久しぶり。 (映画記録によると2月9日ぶり) 1917 をば。今年15本目。ちょっとペースが落ちている。 ワンカット風の映画。 なかなか面白かった。 カンバーバッチはわかったけ…

最近考えていたことたち

誰かが刺されたとか突き飛ばされたとか 轢かれたとか、そんなニュースを見るたび それが私の知る人じゃないことを祈るし 知る人じゃなかったら、ああよかった。と思う。 でもその一方で、刺されたり突き飛ばされたり轢かれたりした人は確かにいて その人を大…

借りた小説をぼちぼち読んでいる。 油絵みたいな書き方だな、と思う。 比較的短いセンテンスをやや乱暴に重ねていて。 子豚を田中でもらってきた、とだけ書いてあって この一文、どれだけの人が分かるのだろう? と思った。 土地のもんじゃなきゃわからない…

草津節

草津、あそこは温泉しかないのだなぁ。 もちろん褒めている。温泉でふやけるためのところだ。 西の河原公園とか、いいけど、特にやることもないし 二人で足湯につかりながら 友人は春からの住処を探していて 私は私で時折その進捗をききながらぼんやりしてい…

草津

昨日、地元の友人がやってきた。 東京にいても仕方がないので 草津まで足を伸ばすことに。 草津温泉、初めてきたけど遠いんだなぁ。 昨夜から温泉につかって 今朝も温泉につかって ふやふやになった。 草津には雪は少しあるけれど カチカチに凍った雪だった…

想像しやすい

京都、すいてるんだなぁ。 なんか、ぷらっと行きたいかもな。 金沢も京都みたいなもんか。 人の少ない京都、散歩したいな。 黙々と。 奈良でもよいか。 黙々とさ。 金沢、少し雪降って欲しいなぁ。 あの静けさがほしい。 でも歩くのは大変そうだなぁ。 長靴…

女子中高生のタフさ

人を好きでいることって 結構な気力と体力を使うな と、最近でもないけど思う。 そりゃ、相手の一挙一動に舞い上がったり落ち込んだりするのだから まぁそうだよな。 そういう点で言うと、 週次あるいは月次で恋人ローテーションをしていた(あるいはきっと今…

燃焼力

二子玉をぷらぷらしていた。 時々いく、二子玉川。 どちらかといえば好きではないけれど、 行きやすいといえば行きやすくて。 夜こんなに暗かったっけなぁ、と思う。 二子玉じゃないけど おいしそうなソーキそばの店と おいしそうな中華そばの店を見つけて …

晴れた冬の日のこと

二度寝した。 起きたら、とてもいい天気だよ。というから 散歩に出かけることにした。 梅の季節だというので もうそんな季節なんだ、と返しながら 梅を見に。 まだ4分咲きというところかな。 でもすごくいい香りがして、 梅一輪ほどの暖かさとは服部嵐雪もよ…

寂しいとか寂しくないとか

肩車されてる女の子がいた。 小学校一年生くらいかな。たぶん。 家族仲がよいのかわからないけど バーバパパは檻から出てどうのこうの。という話をしてた。 バーバパパはどうして檻から出たの?と女の子。 寂しかったんじゃない。と女の子の母親。 私は寂し…

南極点から

南極点から葉書が届く。 去年の11月下旬の消印。 South Paulとある。ほんとに南極だ。 ポストインは昨日。 そうか、南極からの手紙はこんなに時間がかかるんだ。 一枚のポストカードが南極から折れもせず届くことに感動しつつ。 南極から葉書をもらう、とい…

なにもかもほんのり

改札を出入りするとき よくそのあたりにたむろしてる人を見るのだけど 改札近辺ってなかなか面白い光景が多くて好き。 さっきなんて、 改札横で男の子が女の子に耳を引っ張られてた。 何をしたのか知らないけど。 耳を引っ張るって! なかなか古典的な。と思…

アンバランス

皮膚科に行けなかった。 明日は休みみたい。 金沢旅行の予定も立てないと。 雪降るかなぁ、金沢。 ちょっと降って欲しいな。今年雪景色見てないから。 あ、でも金沢の前に見られるかもな。わかんないけど。 金沢おでんってどんなんだろ。 なんかふと、大阪の…

節分らしい

今日、節分だったんだ。 と、今朝気がつく。 夜になると恵方巻が安売りされる日だなぁ。 節分といえば、節分の三島さんエピソードが思い出される。 マスク不足、いつ解消するのかなぁ。 花粉症の人とか辛いだろうな。マスクないと。 私もそろそろほんと皮膚…

取り壊し中の家屋

夢を見て、 その夢の内容は覚えていないのにそこにあった気持ちだけ夢から持ち帰ってしまうことってある。 だいたい、さみしいとかかなしいとか、そういう気持ち。 今朝の夢は 中身もちゃんと覚えていて そして最終的にとても悲しいという気持ちがあった。 …

3年以上考えているらしい

下書きに入っていたままの書きかけメールを見つけた。 3年くらい前の。 で、そこに書いてあることが だいたい今も思っていることで 全く進歩がないというか 変わらないというか。 私にとって明確なことも、 相手視点だと全然よくわからなくなる。 私にとって…

同じにならなくてもな

今年も読むペースより早く どんどん本を買ってしまっているんだけども この前、 ある雑誌の、地元の作家の特集をした号を古本屋で見つけたので 買っちゃったよね。 バックナンバーもなくって、一般古書店価格もまぁ安くはなくて うーんと思っていたんだけど …

ウインナーとソーセージ

そそっかしいので たまにソーセージと間違えてウインナーを買ってしまうんだけど へこむよねぇ。 今日も間違えた。 ちゃんと見てかわなきゃなぁ。 ウインナーは目玉焼きとセットで 焼くのはいいけど スープに入れるには好きじゃない。 ダイエット短期線はそ…

ウーロン茶

ちょっと遠くの馴染みのない街で飲んできた。 午前様になっちゃって、 酔いも覚めて目が冴えてしまっている。 お店の人が一品サービスをしてくれた。 摂生中の身にはありがたいやら困ったやら。 わりと早く、18時半から飲み始めて お店を出たのが23時近かっ…

自己弁護

溜まってたポイントで フォードvsフェラーリを見た。 今年8本目の映画。 そういえば去年は111本見られたらしい。 三年連続で100本超えられるのだろうか。 この間、私は外で待ってるからといったのに テスラのお店に入れられた。 いいって言ってんのに乗せら…

出荷直前

昨日、何を思ったか 久々に体重計に乗ったら すごい数値を叩き出してびっくりしたのだった。 それで今日会った人に その話をして、 まるで出荷直前の豚さんみたいになっていたんですよね と言ったらゲラゲラ笑われた。 豚さんには申し訳ない。 彼らの方が筋…

ジャケパン

首になんか痛痒いものがあらわれた。 掻いてたら痛くなっちゃった。 ムヒ塗ってくれた。 久しぶりにスーツ姿を見た。気がする。 ジンベエザメのやつじゃなかった。 でも似合ってた。 スーツはなぁ、いいですね。 あ、スーツじゃないんだっけ。 ジャケパンと…

今年もどこかに行きたい。

一昨年もだけど 去年もいろいろ行ったなぁ。 ということで、 今年もどこかに行きたい。 今月はさすがにないけど、来月には旅行の予定がある。 確定1つ、仮確定1つ。 その先、6月くらいまでにあと1つ検討中。 内ひとつはたぶんおそらくきっと島。 今年は…

違う人間

親が年末ジャンボにいくらかあたったようで 家族LINEに投稿された。 それはそれでいいんだけど あんぽんたん兄弟に搾取される前にと思って 自分のために使えば、と言ったら 特にほしいものはない。 孫がほしい、とかえってきて げんなりした。 年も年だから…

広島弁

ぱーぷーという広島弁を覚えた。 標準語だと思っていたらしい。 そういうことってあるよね。 私も最近まで標準語だと思っていた言葉があった。 なんだったか忘れたけど。 言葉というのは不思議だなぁ。 ある意味、地方出身者はみんなバイリンガルなんじゃな…

いい一日

初詣に行きたい神社がある、 ということで 散歩がてらついて行った。 すごく混んでた。 1時間くらい並んだ気がする。 出世なんて私には全く関係ないな、と思ったのだけど まぁ、会社勤めの出世ということじゃなく 身を立てるということでお参りしてきた。 ま…

朝の会話

三島由紀夫vs東大全共闘のフイルム原盤が 発見されたとかで 3月に映画として公開されるらしい。 絶対見に行く。たのしみ。 朝から関連記事を送ってきたことに関する会話。 澁澤さんもなぁ。 手放しでいい人なわけはないんだけど、 かわいいんだよなぁ。 文ア…

特に着地点もない

何か新しいことを、と思いつつ 昨年からなんとなくやっていることの延長を。 ぼそぼそと。 水道橋で降りて、本屋街まで歩いて ふらっと見つけた 文具屋さんの上の喫茶でお茶をした。 落ち着いてていいですね。 撮った映像を見せてもらった。 それからぼんや…

紐帯

さむい。 まともな冬になってきた感じがする。 週末の話について考えていたけど、 そういう生き方、というのと 私が思っていることとの焦点はきっと違う。 その話をしている顔を不思議だなと思って見ていた。 人は孤独じゃなきゃいいと思う。 孤独ってなんだ…