つくねん

ただの日記

ボタンがひとつ

凝り性の傾向と 面倒くさがりやの傾向とが合わさって 単一のものばかりを食べたり聞いたりしたりしても苦痛でないことが多い という話をしたら、 看護師さんに、そういう人は認知症になりやすいんですよ。論文も出ていますよ。 と言われた。 ボタンがひとつ…

やや苛立っている自分

人と話していて あの男の人ってもしかして 男性に気があるのかもみたいな話がはじまり、 えーやだ。なんてことを人が言った。 えーやだ。も何も。 誰が誰を好きだろうと好きでなかろうと、 誰ではなくてそれが物であろうとなかろうと それがどうしたんだ、我…

流れる川

帰りの車窓から山あいに点在する家々を見ながら、 人はどこででも生活できる逞しさがあるのだなということに えらく感じ入っていた。 元々田舎の人間なので、 延々続く山道に給水ポイントのように現れる郵便局を見るとほっとする。 郵便局はすごい、と小さい…

一日一善一年分くらい

昨日は思ったより寒くないな、と思ったけれど 今日は寒かった。岐阜。 奥飛騨よりも高山の方が寒い気がするなぁ。 白川郷にも行ったけど 高山と白川郷は寒さがあまり変わらなかった。 どちらも寒かった。 白川郷を散策していたら 三回、海外の人に写真を撮っ…

冷える

荷造りは明日やろう。 と早々に諦めて布団に。 今日はなんだかとても寒い。 夜になってから冷える。 岐阜はもっともっと寒いだろうなぁ。 今更、どうしよう。寒いのやだな。 と思っている。 自分で書いて本当にその通りだなと思ったけれど 一緒にいればいる…

寝よう

ごくごく最近見つけた 素敵な気がする人のSNSを見てて その人が鬱病と知る。 みんな、いろんなものと闘って、 あるいは共存しているのだなぁ。と思う。 さて、寝よう。 布団は暖かくていい。 ラナンキュラスが解けてきた。

行けるうちに

週末岐阜に行くついでに せっかくなら白川郷にも寄りたい と思ったのだけど、 どうやら週末はライトアップによる入村規制があるらしい。 入村規制ってすごいなぁ。 どうしたものか。 行けるうちにいろんなところに行きたいなぁ。 わりかし馬の合う人たちの多…

なかなかダイレクト

友人から電話がかかってきて 久々に出たら 今日嫌なことがあってさぁ と話し始めた。 今日入った定食屋で知らない年上男性に絡まれて 文化人類学がどうのみたいな話になったんだけど。 わりと冷静な口調で議論の余地がある姿勢を見せてきたから 俺もまじめに…

ずっとやさしい

ペンネアラビアータがわりと好きで 時々家で作るのですが(必要材料も少ないし) 一番おいしそうに思うのは オリーブオイルに にんにくの香りを移しているとき。 それはともかく。 大人だなぁ、と思う。 まぁ大人なんだけど。 感情が安定している大人。 ヒステ…

逃げていく2月

なんだか疲れちゃったなぁ。 気がついたらあれにもこれにも 疲れているような気がする。 気のせいかも。 このタイミングで 岐阜旅行はいいことなのかもしれない。 来週こそ行けるか、岐阜。 逃げていく2月。 去っていく3月。 来週も再来週もばたばたしてるし…

自転車

今年こそ自転車買おうかなぁ。 と言ったら、 東京バイク?やら、BURUNO?やらのおしゃれ自転車のURLが送られてきた。 かわいいけど、持ち手よりお尻が高いタイプのやつって怖そうだし (慣れるまではね、らしい)そこまで要らないのではないか。 なんて言っ…

もうすぐ春なのかな

疲れてるんだがなんだかよくわかんないけども 不機嫌らしい友人。 めんどくさい人だなぁと思って いらっとしちゃったけれども そもそも人のことを私が言えた義理じゃない。 10歳ほど年上なのに大人げない人だな、 なんてちょっと思ってしまって よくない。 …

今日やったこと

今日やったこと 寝る 航空券の予約 映画を見にいく(サリンジャーの伝記映画) 本を読む 寝る サリンジャーの映画、結構面白く見られたなぁ。 でも晩年、PTSDやらなんやらから逃れるために 仏教?に傾倒していったのでしょうか? なんだかヨガみたいなことも…

旅行計画

今週末のお出かけが延期になった。 一応、再来週末に。ということにしたけれど 再来週末は私の都合があまり良くないんだよなぁ。 どうしたものか。 なかなかたどり着けない、岐阜。 前の週末に友人が遊びに来ていて、 私はちょっと体調が悪くて。 それがうつ…

もっとまじめに

自分の人生をもっとまじめに考えたほうがいいのかしら。 うーーん。 友人に、 老いて孤独も嫌じゃない?辛いよそれ。と言われて まぁそれもそうなんだけど……。と思ったりもして。 社会的な生活って難しい。 社会的な生活の皮を被ってても結局は 個々人のぶつ…

悲喜交々

ご飯を食べた後に お店を変えて一杯飲んでいたら 隣で女の人が電話をしていた。 あの人にとって私はどうでもいいのである、 というようなことを、誰かに言ってたな。 穏やかじゃないなぁ、なんて思いながら こっちはこっちで飲んでいたんだけども。 昼間に見…

三島由紀夫おぼえがき

ちょっと体調が良くないんだけど 昼過ぎには友人を迎えに行かなくちゃ。 あったかいココアが飲みたい。 こないだ澁澤龍彦『三島由紀夫おぼえがき』をやっと買った。 もう3年くらい前から読まなければと思っていたんだけど。 澁澤龍彦が三島由紀夫を好きなの…

ほっこり

ここ数日 好きな人としばわんことが 触れ合ってる動画を見て ひとりほっこりしてるんですが、 両方かわいい。 いいなぁ。私も犬になりたいし、甘噛みじゃれ噛みしたい。 友人、 いつ着くのかしらと思って連絡してみたら わりと早めに、しかも飛行機でくるら…

まんまる

月がまんまる。 今週、友人がくるんだった。 何するんだろう。 でもって来月の旅行は まだ日付が確定していなくて 場合によっては2週連続会うことになるかもしれない。 2週連続で会うなんて、高校生以来ではないだろうか。もしかして。 そうなると、結構間…

今年初の遠出

今年初の遠出に、雪見風呂に連れて行ってもらった。 今冬はやっぱり暖冬なんだろうか。 去年ほど雪は積もっていなかった。 でもやっぱり自販機でコーラは買えなかったなぁ。 テープでコイン投入口がふさがれてて。残念。 諦めて帰る途中、階段の左側凍ってて…

いつも思うんだけど ずっと手を繋いでくれていたことにより 私の掌がいつもより多くの熱を持って、 じゃあと解散した後に それがだんだん 自分のいつもの体温に落ち着いていくのがさみしい。

終わりが見えていること

終わりが見えていることって 幸せなのかなんなのかわかんないな、と思う。 昔からある側面については考えてきたことだけど だいたいの期限がわかってることがいいのか悪いのか、わからないな、やっぱり。 いつか、とかっていう期限じゃなくて もっとちゃんと…

人生で一番美しい年齢

本日は渋谷散歩をば。 松濤美術館に行って、 洋食屋さんで昼ごはんを食べ、 いまさらながらの初渋谷ストリームに行き お茶をして帰ってきた。 成人の日だったんだなぁ。 いつもいつも、この日は ニザンの文章を思い出す。 僕は20歳だった。それが人生で一…

一種の酔い

今朝、人の服を奪取してすんすんしてたら、その服をくれた。 よほど物欲しげな顔をしていたのだろうか。 ちょうど1年ほどまえにもらった服、さすがに匂いが薄らいでしまったので そのうち着てもらえないだろうかと思っていたところだったのだけど。 素肌に…

簡潔で確か

電車の隣に座っている男子男子女子の話が聞こえてきたんだけど、 最近、ステディな相手ができたらしい女子に 男子がなんで付き合ったの? と尋ねたら、 女子が好きだからと即答した。 すぱっと。 なんとも疲れた心身にしみいる言葉だなぁ、と思ったんだけど…

旅先決定

どこか行きたい欲が昨夜から湧き上がって、 ずるずる引っ張っていた友人との旅先をやっと決定した。 やったー。 あとは足の手配かなぁ。 今月、うちに泊まりにくるようである。 あと今週末はささやかな新年会だった。 忘れてた。 寒くてやになるなぁ。 私が…

お守り

昨日はあんなに晴れてあったかかったのに、 今日はすごく寒い。気がする。 いただいた年賀状への返信として寒中見舞いを何枚か書いた。 自分の悪筆ぶりが嫌になる。 今年引いたおみくじ、ことごとく、平均以下だなぁ。 1つ目は大阪で引いて、平がでた。 2…

E席

昨日帰りの車窓から見えた日本アルプスの峰々が本当に美しくて感動していた。 これからも東海道新幹線はE席に座ろう。 今日は人に誘ってもらって散歩にいってきた。 西は曇りも多かったけれど、こちらはスカッと晴れていて気持ちがいいなぁ。 元日に 半分血…

今年もおわる

私はあまりテレビを見ないから テレビで見たことベースに話が進む 実家の会話は基本、蚊帳の外である。 政治的スタンスも違うし、 でもそんなことで喧嘩をしてもどうしようもないから 黙ってるしかないんだけど。 まぁなんでもいいけど、とりあえず 100田さ…

帰省

昨日はお呼ばれだった。 今日の帰省を除いて年内の用事は全て終わった。 昨日、パンツドレスで来るのかと思った、と言われた。 まぁ私もできればそうしたかったところなんだけども。 しかし、寒かったなぁ。 今のところ、新幹線は遅れていなさそうである。 …