つくねん

ただの日記

2020/03/30

うーーん。 さっきスーパーに行ったら品薄で あれれ?と思ったのだけど 都知事が会見するといったからだったんだ。 なるほど。 しかし。なんというか。 私も風邪を引くと咳喘息とか起こしがちだから 気をつけるべきなんだろうな と感じつつ。 一方で、でも無…

歩み寄ってくれました

昨日夜更かししたのに あまり眠れなくて 朝わりにまともな時間に諦めて起きたら 今日来てくれるという。 雨は雪になっていたし 電車とか止まったらまずいから ここは断るべきなのかもと思いつつ でも、と相手の判断に任せることにしたら この寒い中来てくれ…

ほぼ布団の上

夕方前まで低気圧の関係とかで だるくて仕方なかったのだけど 夜になると少し元気になる。 気が向いたのでご飯を買いに近所のスーパーに出かけた。 品出し、頑張ったんだなぁ。 補充されていた。 それで、牛蒡と牛肉としょうがの炊きざいを作成している。 で…

さっきスーパーに寄ったら なんだかえらく品薄でびっくりした。 都知事の会見を受けて また明日にさらに品薄は進むんだろうな。 みんなそんなにパン食べるんだ。 疲れた。 あったかいお茶を飲もう。 時々思うけれど 私は私が思っている以上に彼のことが好き…

2020/03/24

風がめちゃくちゃ強くて さながらナチュラルウーマンの予告編みたいな感じになっていた。 桜はやっぱりまだなんだなぁ。 でも、満開のときに見に来られるかわからないし。 近いんだけど。 向かい風で、それなりに冷たくて ただそこを音楽をききながら 黙々と…

2020/03/23

今日やったこと。 某大学病院の臨床研究アンケートに答えた。 設問に、 あなたはここ1〜2週間幸せでしたか?ってあって 笑っちゃったな。 なんだその設問。 こっちが知りたい。 いいえ、と回答したけど それがどのように集計処理されて論文になるんだ。 あほ…

春だなぁ。 ほんと、春だ。 人とお花見にいった。 流れる春の休日の時間。 ぼんやりしていたら、 たぶん最近歩けるようになったらしい赤ちゃんが私の方に寄ってきて 何をいうでもなく、じっとこっちを見ていた。 一度帰っていって、またやってきて わざわざ…

街に桜

予定どおり夕方に用事が終わって そこから人にご飯に誘ってもらったので ご飯にいった。 街には結構人がいた。 みんな、飽きてきたんだろうな。 ご飯を食べて そのあとお茶をした。 新規開拓。 キャンプの話から 北海道でグランピンクよさそうじゃないか、と…

人間の側

最近いろいろやってる 自殺してしまった公務員の人について。 弁護人の会見でそこにいくつか その人の蔵書が置かれていたけれど 誤解を恐れずにいうと ああいうのっていい方法だな、と思う。 名前が出て、年が出て、出身地が出て 愛読書や好きなものがわかっ…

ミイラ

向こう一年くらい ちょっと(というか、かなりというか) 大変な目にあいそう。 げんなりするとともに、 でもこんなことに喰われるなんてアホらしいしな、とも思う。 自分の身を守ることを第一に考えていかないと。 三島さんの映画は今週からかぁ。 絶対見る。…

あげ尽くした

すっかり忘れていた。 誕生日プレゼントを買うの。 ここ数年あげたものを考えると 結構あげ尽くした感がある。 どうしたものかなぁと思って ちょっといい日用品にした。 蒸発欲がわいてきた。 めちゃくちゃどこか行きたいなぁ。 いろいろ考えると、 結構どこ…

降る雪

病院に行ってくれたみたいで、 血液検査の結果用紙を鞄から出してきたとき それがまるでいい点数を取ったテストの答案用紙を見せる子供みたいに見えて かわいらしい人だなと思ったのでした。 本人に向けてかわいいというのもどうかと思ったので、言わなかっ…

あたりまえの光景

本を忘れていってないかときかれて ふうむと探してみたら 多分これじゃないのかなぁという 借りた覚えも買った覚えもない本があった。 もうずっと前から たくさん本を借りているので 相手の本が私の本に紛れている その光景があたりまえになっていて ぱっと…

フカフカ

人に言われて気がつくことってある。 電気を消してもらったら、真っ暗だねと言われた。 それまで自分で電気を消して、真っ暗だなぁなんて思ったことは一度もなかった。 昨日、電気を消して真っ暗だなぁと思った。 パソコンの充電器の、点のような明かりはつ…

がんばろう。生活。

朝、駅までついてって 帰ってきて やる気をなくしたのと寂しいのとで ゴロゴロしてて気がついたら日が暮れそうになっていた。 それで、昨日着てたニットをクリーニングに出しに行った。 やだーって抵抗したのに冷蔵庫のなかを見られてしまったな。 友人にも…

毛布

一人暮らしをはじめたころからよく思うことがある。 それは 自分だけしかいないから 誰が帰ってこなくてもそれが正しい在り方で やきもきする必要がなくて、ほんとに気が楽。ということ。 帰ってこずに崖から落ちてたり 帰ってこずに死んでたり 帰ってこずに…

整理整頓

お昼に天ぷら定食を食べた。 火の通ったえびが大好きなので えび天定食にしようかと思ったけど 迷って季節の天ぷら定食にした。 牡蠣とぶりと、あとなんかもうひとつ魚いたなぁ。 えびもいた。あと野菜たち。 おいしかったんだけど、 天ぷらだけでお腹いっぱ…

サァ大変

2週間くらい前から 天ぷらが食べたい。とずっと思っているので 明日あたりそろそろ食べに行こうかな。 食べたいなぁと思いつつ、カロリーを調べて怖気付いていた。 だいたいおいしいものはカロリーが高い。 というか、カロリーの高いものをおいしいと感じる…

へんてこな話

ベルリンとの時差は8時間らしい。 朝、まだ布団の中でうだうだしている時に 真夜中のそこから電話がかかってきた。 話したいことを好きに話す人と だいたいそれを聞いている私と。 相槌を打たなくても流れていく会話は、 よく電話先の人がいう関係性の賜物な…

少しずつよくなってはいるのかしら

もともと一緒に金沢へ行く予定だった人も 体調が悪いと言うことで かわりに一緒にどこかへ出かけることもなく ぼんやり、当者比で文化的な一日を。 まず、映画を見に行った。(映画館、すいてた) 邦題「黒い司法」、原題はJust Mercy 邦題、ダサい問題はこ…

キャンセル

昨日の政府の要請を受けてなのか 今日になっていろんなところがバタバタと休業を発表し始めた。 タイミング悪いなぁ。 まあ仕方ない。 相談して、週末の金沢行きはキャンセルにした。 また日を改めて。 結構楽しみだった鈴木大拙館も明日からしばらく休みら…

小確幸

夜、外に出たら寒くてびっくりした。 風も強いし。 でも、横断歩道を渡るときに見た月がきれいだった。 細いの。 今くらいの月を見ると、 クリアファイルにああいう折り目つくよね。と思う。 それで、その右上にあった星もきれいだった。 あとで調べたらそれ…

ごまかせないのかな

この騒動の中で私がやっと買ったものがあったんだった。 先日、体温計をやっと買いました。 めでたしめでたし。 それでふと思い出したことが。 中学生の頃、学校にいるのが嫌で 仮病を使って早退していた。 水銀体温計だったので 手で温めたり冬場はストーブ…

悪循環

街に出たらいろんなものが品薄になっていてびっくりした。 マスクとアルコール消毒液とかくらいかと思っていたんだけど。 なぜかテッシュとかそういう類もなくって、 そのほかおそらく有事の際のもの、 ポカリスエットとか、そういうものも少なくなっていた…

青い麦畑

とんかつ食べさせてもらった。 お腹いっぱい。 ある日ふと体重計に乗ったら出荷前だった、という時から 基本的に夜は高カロリーなものは食べない。 という方法をとっていて、それで4キロくらい落ちた。 今までどれだけ食べていたんだか。という。 でもやっ…

よくわかんないな

お酒を飲むとだいたい早朝に目が覚める。 飲まなくても夜中に目は覚めるけど。 二度寝した。 起きて家のことをして 外に出たらすごい風が吹いていて 5秒くらいで家の中に戻った。 春一番かぁ。はやい。 今年の冬は冬らしくなかったな。 夜、パラサイトを観に…

頭痛い

飲み会だった。 みんなで日本酒ばかり飲んでた。 何合なんだんだろう。 ちょっと頭が痛い。 二日酔いにならないといいなぁ。 帰ったら水を飲もう。 私に男性を紹介する会みたいになってて 年上がいいですね。といったら でも君は案外年下がいいのではないか…

映画

夜の予定がなくなったけど 外に出てしまったからと 映画を見てきた。 割と久しぶり。 (映画記録によると2月9日ぶり) 1917 をば。今年15本目。ちょっとペースが落ちている。 ワンカット風の映画。 なかなか面白かった。 カンバーバッチはわかったけ…

最近考えていたことたち

誰かが刺されたとか突き飛ばされたとか 轢かれたとか、そんなニュースを見るたび それが私の知る人じゃないことを祈るし 知る人じゃなかったら、ああよかった。と思う。 でもその一方で、刺されたり突き飛ばされたり轢かれたりした人は確かにいて その人を大…

借りた小説をぼちぼち読んでいる。 油絵みたいな書き方だな、と思う。 比較的短いセンテンスをやや乱暴に重ねていて。 子豚を田中でもらってきた、とだけ書いてあって この一文、どれだけの人が分かるのだろう? と思った。 土地のもんじゃなきゃわからない…