つくねん

思ったことや感じたことを書きとめる場として。

雨が降ってる

雨が降ってる。 布団の中でじっとしてる。 布団の居心地がいい。 北海道勤務の友人が、 いま長期東京出張でこっちにいるらしいので お茶でもいこうと誘ってくれるんだけど なんだか面倒で、返事してない。 よくないね。 いや、なんだか。 寒いし、雨だし。 …

なんでだろう

ずいぶんと寒い。 寒いというか冷たい。 秋は一瞬で過ぎ、長い冬がきたんだなぁ。 今冬は都心に雪は降るのかな。 しんしんと 時間の止まったような街や川沿いを散歩してみたい。 考えれば考えるほど 昨日は本当にひどいことをしたと思う。 なんでああなっち…

シャキシャキ

電話向こうの声がシャキシャキしてる。 私はでろーんとしてる。たぶん。 甘えが入ってるのもあるんだけど。 夏休みの宿題は先に終わらせるタイプだったんだって。 そのタイプは都市伝説かと思っていた。 なんだか疲れてるのかなぁ。と思ったり。 いや、そり…

生命力みたいなもの

起きたらすごくいい天気だった。 ので、やることをやったあとに 映画を見に行きました。 2年くらい前から そういう映画が製作されているというようなことは知っていて ずっと気になっていた。 原題:Loving Vincent 邦題:ゴッホ 最期の手紙 ・・・原題のま…

火曜日の終わりと火曜日の始まり

海外に行ったことがほぼないのでわからないんだけど やっと時差が解消してきたくらいに帰ることになるんだろうか。 それはそれでしんどいよね。 睡眠時間を削っておいて言うことじゃないけど 3時間睡眠では寝たことにならないと思うなぁ。 今夜からでもよく…

銀杏並木

昨夜すやりと寝入った。 朝起きて 謎の電話に付き合わされた後 (真夜中のテンションで文章が上手くなりたいと思っ澁澤龍彦全集を買った、らしい。)、 外苑前のイチョウでも見に行こうと誘われて ふらふら出かけたのでした。 まだもう少し?かな? 紅葉の見頃…

箱根と飛行機

土曜日は朝から箱根へ。 紅葉狩りのはずだったんだけど、 あんまり紅葉してなかった。 のかなぁ。たぶん。 登山鉄道で強羅、そこからケーブルカーで早雲山へ。 で、ロープウェイに乗り換えて大涌谷。 風がビュービューで、こわかった。 ゴンドラの影。 でも…

時差計算の練習

ぶくぶくぶくぶく。 熱めのお風呂に浮いていたい。 ぷかぷかぷか、かな。その場合は。 脳内時差計算の練習を今朝からやってるんだけども、 ちょっとまだよくわかんない。 午前の場合は昨日に戻して10足せばいいのだ。 で午後になると普通に14引けばいいんだ…

嘘みたいな嘘

小沢健二君のフジロックの動画を見てる時に 友人から電話が来て そのまま見ながら生返事をしていたら、 電話の向こうで小沢健二くんの歌を口ずさんでいた。 小沢健二君の今年のフジロックの動画を見てるんだけど、 この動画を見てると羨ましいなぁと思うんだ…

極端なんですね

先日、 駅のホームで 手話で楽しく会話をしてる女の人3人組を見かけた。 それは楽しい会話だな、というのがわかって でもそれがなぜわかったんだろう、と考えていた。 彼女たちの表情からそれを読み取ったのもあるし、 でもそれだけじゃなくて 手話という言…

心ないけど

7年。 ツイッターをはじめて今日で7年らしい。 びっくりした。 今日は前に住んでたところの近くでカレーを食べてきた。 招集されて。 一昨日神保町で食べたカレーの方が断然おいしかったな……。 今度また違うカレー屋さんに行ってみたい。(神保町のね) それは…

ずーーーーーーっと眠い

月がすごく大きかった。 美しい、というのとは少し違う、畏怖の念を抱かせるような月。 彼も見たかな。 仕事中で建物の中にいたら見てないかな。 少し前から、たまにツイッターでDMを送ってくる人がいて まあ都度やりとりをしているんだけど、 カフカと村上…

ビルの窓に月

今日は 神保町に行ってから有楽町で映画を見て、 ご飯を食べ東京駅まで歩いてそこから帰路につく、というコースでした。 でした、というか、東京駅から電車に乗った。今。 神保町、ほんと久しぶりに行ったけど 古本まつりをやってて楽しかったです。 人多か…

小確幸そのいち

多摩川散歩の続きをしたよ。 丸子橋を起点に、今度は川崎まで歩きました。 これで二子玉〜川崎まで、ほぼ多摩川沿いを制覇したことになる。 今度は六郷土手〜羽田空港 または二子玉川〜和泉多摩川? ううむ。 散歩の途中で買ってきてくれたお弁当を食べて、 …

実に滑らかに無抵抗に

いつかやるだろうなぁと思っていたけど ついにやりました。 呼び間違え。 実に滑らかに無抵抗に。 だって、名前の後半が一緒で 全体もなんとなく似てて そりゃ何も考えずに発声したら呼びなれた方になるにきまってるよね。 仕方ない。 だって、私に呼び間違…

パーマをかけたら

友人、 ビデオ電話とかかけてくるのほんとやめてほしい。 普通でないんだけど出てしまい、 こっちがカメラをオフにしても 本人はえんえん映り続けてた。 それで、 澁澤龍彦のまねをやってみたり もうすぐ就活生の前でお話しなきゃいけないからそのスライドを…

もうすぐ過ぎていく秋

今日は富士山が綺麗に見えた。 冠雪していなくて、あれ?と思ったのだけど どうやら台風の影響で雪が溶けてしまったよう。 そんなことってあるんだなぁ。 今は今ですごく寒い。 木枯らしも吹いて、じきに冬だなんて。 でも月が綺麗だった。 すぐに星座音痴の…

映画を見て過ごした

三度寝くらいしてお昼前に起きた。 ずっと雨が降っている。 雨音を聞きながら仄暗い部屋でぼーっと布団に挟まれているの、好き。 この世の中に、自分の部屋だけがぽっかり浮いているようなイメージを持つ。 この台風のせいで頭も痛くて、 ほとんど家で映画を…

そんな1日

暖房、というものはすごく乾燥するんだなぁ。と思った。 今朝、喉がカラカラだった。 腕枕って相当負担がかかるのかなぁ。まあそうだよね。 中身の詰まってない頭でもそれなりに重いに違いない。 でも、モコモコの生き物を抱いてる夢ってなんだろう?? 最近…

それってどうなんだろう

人と会った。 相手はコーヒー、わたしはカフェモカを飲みながら。 いつもわたし、友達となに話してるんだっけ、という感じで。 往来やその辺をぼうっと眺める癖があるのもよくないのか。 目の前の相手に集中……そういうことは向いてないなぁ。 別に目の前の相…

人間的な生活

寝すぎて疲れた、かもしれない。 昨夜は風の音で目は覚めたけれど、雨音は耳に入ってこなかった。 わりと降っていたのかな。 怒涛の28連勤が終わったらしい友人は、明日が待ち望んだお休みのようで 機嫌よく電話をかけてきた。 (そしてやっぱり先日の泥酔迷…

一応生きてるんだし

初対面を含め、みんなに活力がないよねと言われた昨日だった。 活力。 なくはないよね、一応生きてるんだし。 ここでルソーの箴言を引かれたらあれだけど、そんなことを誰も考えていないだろうしさ。 それについて、ああだこうだ言われるのもしんどい。 本を…

朝、ゆううつだと友人に言ったら オーケンの戦え!何を!?人生を!という歌が送られてきた。 疲れないのかなぁ。みんな。 わたしはしんどいんだけどな。 世間から示されるあるべき人生とか 内面化された規範とか。もろもろ。 人生がわたしを食いつぶしてい…

ひとりの人を好きすぎる状態というのは 健全じゃないのでは、と思うことがある。 もっと依存先を増やして、 ひとりでも平気なようにならなきゃという焦りがある。 こういう考えは一般的ではないのだろうか。 わからないけど。 でも。 今、私が誰かに深くコミ…

ぼやぼや

今日はゆっくり寝た。 ゆっくり寝たけど朝ごはん的なものもちゃんと食べた。 シナモントースト。 小沢健二くんの新しい歌(振り付き)が 脳内BGMとして流れた。 で、寒いし湯船にお湯を張って ぼやぼや浸かった。 昨日、 ずっと、ある種の主張に同調したり解し…

人間

自分が社会に無条件にカウントされているとか はたまた歓迎されてるとか そういう実感を手放しに持ったことはないんだけど 現実、政治というものに そんなに興味があるわけではなかったりする。 いや、なくはない。語弊があるかな。 自分の政治的なスタンス…

理想の猫生

日曜、朝7時台の東京に降る雨は静かだった。 人もあんまり歩いてなくて、車もまばらで、とてもいきやすい。 ほんとはそういうところも一緒にお散歩したいけど 眠そうだったし雨だし寒いし、私は私で田園都市線の先の方に行かなければならなかったし。 豊川…

透明ブーム

透明なミルクティー飲んだ?とやたらきかれるので 試しに飲むかと魂を売るようなことをして88円の透明なミルクティーを買ってきて ぼおっと眺めていた。透明だった。 透明感っていう言葉をよくきくけど あれなんなんだろうなあ、と思った。 なんなんだろう、…

長いお散歩 その2

10分ほど休憩して、歩き出したすぐのところで見つけた。 風か何かで寝ちゃってる草。 疾風に勁草を知るで、 勁草書房しか浮かばない。 ざくざく歩く。 歩く、ということが目的化してくるところがあって でもそれもいいもんだよなぁと思ったりする。 水草が光…

長いお散歩 その1

戦場ヶ原に行きました。 2年ぶり。 もともと私がずっと行ってみたくて(何とかヶ原やら何たら平とかいう名前のところが無駄に好きなので)、 2年まえに友人に話したら一緒に行ってくれたのだけど、 その時に友人がえらく気に入って、今回逆にお誘いいただ…